二要素認証でSalesforceセキュリティ強化

furuCRMのチャンです。 この記事にて、Salesforceで二要素認証機能を有効化する方法を紹介いたします。

二要素認証とは、簡単に言うと、(ユーザ名とパスワードによる)一般的な認証に加えて、セキュリティ強化のためにもう一つの認証を備える手法です。これによって他人にユーザ名とパスワードを知られても本人の組織などにログインできません。

二要素認証は下記3つのうちのひとつです。

  • 本人だけが知っていること(秘密の質問・回答など)
  • 本人だけが所有しているもの(トークン、デバイスなど)
  • 本人自身の特性(指紋、虹彩など)

では、本記事の目的としてモバイル(本人だけが所有しているもの)を使ってSaleforce組織に対する二要素認証を設定できるように、下記の順番で行いましょう。

1. Salesforceで二要素認証を有効化

・システム管理者でログインして、設定画面を開きます。

・クイック検索ボックスで権限を打って権限セットをクリックします。次に、「新規」ボタンをクリックして新しい権限セットを作成します。

・権限セット作成画面で必要な情報を入力して「保存」ボタンをクリックします。

・作成された新しい権限セット画面で最下部の「システム」セクションへ移動し、「システム権限」をクリックします。

・「編集」ボタンをクリックします。

・ブラウザーの検索機能を利用して探したい箇所へ移動します。「ユーザインターフェースログインの 2 要素認証」のボックスにチェックを入れて「保存」ボタンをクリックします。

・保存後に「割り当ての管理」をクリックします。

・「割り当てを追加」をクリックします。

・二要素認証を有効化したいユーザを指定し、「割り当て」をクリックします。

・「完了」をクリックします。ここまでで二要素認証の有効化が完了しました。

2. 「Salesforce Authenticator」アプリを接続

・FirefoxやSafariなどの別のブラウザーで、二要素認証が有効化されたユーザでログインします。

・「Salesforce Authenticatorを接続」画面が表示されます。

・モバイルで「Salesforce Authenticator」をダウンロード・インストールします。

・「OPEN」をタブします。

・「許可」をタブします。

・「ツアーをスキップ」をタブします。

・「スキップ」をします。

・「アカウントを追加」をタブします。

・2語の語句が表示されます。これは「Salesforce Authenticatorを接続」画面に入力する必要なテキストです。

・「Salesforce Authenticatorを接続」画面に戻り、2語の語句を入力して「接続」をクリックします。

・モバイルデバイス確認催促画面が表示されます。

・モバイルで確認したら、アカウントの接続画面が表示され「接続」をクリックします。

・ここまでで「Salesforce Authenticator」アプリの接続が完了しました。

・ブラウザーで確認したら、↓の画面が表示され、「次回からこのメッセージを表示しない」を選択します。

・Salesforce組織にログインできるようになりました。

3. 二要素認証を検証

・ログアウトして二要素認証をテストします。

・再ログイン後に、今回はアプリ接続の操作がなくなり、すぐにモバイル確認催促画面が表示されます。

・モバイルで確認したら、↓の通知が届きます。(通知が出ない場合アプリを開いて確認する)

・「Salesforce Authenticator」アプリを開き、「承認」をタブしてSalesforceへのログインを許可します。

・ブラウザーで検証結果を確認します。

4. その他

万が一モバイルをなくしたか、または、デバイスを持ち忘れた場合、「Salesforce Authenticator」アプリを切断したり仮の確認コードを発行したりできます。

・クイック検索ボックスでユーザを打ってユーザをクリックし、操作が必要なユーザをクリックします。

・デバイスをなくして別の接続デバイスに変更したい場合、「切断」をクリックします。(システム管理者も、ユーザ本人も切断できる)

※「Salesforce Authenticator」アプリを切断した上、ステップ2と同様にログイン後にアプリの接続が要求されます。変更したいデバイスに「Salesforce Authenticator」アプリをダウンロード・インストールして、再度アカウント追加を行います。

・デバイスを持ち忘れた場合、「生成」をクリックします。(システム管理者のみが生成できる)

※システム管理者から提供した仮の確認コードを入力するとログインできます。

以上、少し長くなってしまいましたがどなたかの参考になれば幸いです。^^

We love Salesforce

furuCRM tech

Posted in Salesforce, Vietnam Offshore on Apr 29, 2019